こども修行道場 7/26

毎年開催して、今年で4回目のこども修行道場。
コロナ禍でやるかどうかギリギリまで悩みましたが、一泊を辞めて日帰りで行うことに急遽決めて実施いたしました。

今まで2日でやってたのを1日でとなると調整が大変で;
ですが修行は修行として頑張ってもらわねば!
まずは読経から。お経本を手に慣れないお経を読みます。

お焼香。他とタイミングを合わせて行うのはなかなか難しい。

座禅。常に周りに何かしらの刺激がある現代、15分何もせずに座るってことは大人もなかなかしていないですよね。

ヨガ。格闘家の住職としては、体幹トレーニングを中心にチャレンジしてもらいました。ちょっと難しかったかな?

お昼ご飯も自分たちで作ってもらいます。
メニューはもちろんカレー!正念寺といえばカレー!

今回、4班に分けてすべて組み合わせの違うルーをご用意しました。どんな味になるのか食べ比べてもらうためです(ほとんど住職の個人的な興味)

結果、どれも美味しいカレーでした!来年はもっとお米用意します…まさかあれだけ炊いて足りなくなるとは。

写経の修行。お願いごとをそれぞれ書いてもらい、願いを込めて一字一字ゆっくり書いてもらいます。願い事はそれぞれですが「コロナがおさまりますように」と書いた子が何人もいました。

水行。この日は午前中雨が降っており、これまでで一番水行の水が冷たく感じたと思いますが、頑張ってチャレンジしてもらいました。

お待ちかねの遊びタイム。チームで協力して水鉄砲バトル、もう恒例です。住職はおじさんなのでもうこの中に参加する元気ありません…(>_<)

掃除も立派な修行です。手分けして遊んだ後片付け。細かいところまで気が利く子たちがとてもキレイにしてくれました感謝。

最後は親御さんの見守る中、お世話になった仏さまに感謝を捧げて、この夏が楽しいものになりますようにご祈念いたしました。

今回お手伝い頂いたスタッフやお母さん方の働きのおかげでなんとか無事に終えることができました。コロナの最中に賛否はあると思われる開催でしたが、無事に円満成就できたことを嬉しく思います。
夏の頑張った想い出になったかな(^^)

ちなみに住職はこの日の夜は疲労で動けませんでしたとさ。

—案内—

ご案内

第四回 お寺で1日修行体験
日時:令和2年7月26日
開催場所:正念寺(松山市神田町7-10)
集合時間:9:00(10分前までに集合してください)
解散時間:18:00頃予定 前後します
参加資格:頑張れる小学生
参加費:千円
持参品:着替え、筆記用具、細い筆ペン、水着、宿題
先着30人までになります。

■朝食を食べてからご参加下さい。昼ご飯はつきます。
■携帯、スマホ、お菓子など余計なものは持たせないでください

申込み方法

こちらのお申し込みフォームをご利用ください。※定員になりました
お問い合わせは電話(089-951-4095)FAX(089-903-1403)
定員超えの方はおそれいりますがキャンセル待ちになります。(SMSでご連絡いたします)

主な修行内容


お寺といえばお経!
うちわ太鼓という特殊なたいこを叩きながら、大きな声でお題目「南無妙法蓮華経」をお唱えします。

何も考えずジッと座る…普段なかなかしないこと。
集中力を養う修行です。

大きい子は漢字で、小さい子は絵で写経します。
ゆっくり丁寧に、一字一字。

正しい姿勢とバランス感覚を養いましょう!
チーム対抗戦です。

掃除も立派な修行!
みんなで協力して行います。

水行は日蓮宗では身を清めるために行います。
かっこよく行いましょう!

・修行以外にも遊びを交えながら楽しく過ごします(年によって内容は変わります)
・運営に少しでもご協力下さる親御さんも募集しています。